名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
『戦国時代の武将や、明治の志士たちは皆、10代で見事な働きをしているではないか。君はもう20歳を越えている。大丈夫。きっとできるよ。』
そう言って16歳で命を落としたのは、天草四郎だ。
そう言って24歳で命を落としたのは、ジェームズ・ディーンだ。
坂本龍馬は偉業を成した後、31歳で暗殺された。
キリストも33歳。
皆、その短い命を全力で生きた偉人たちである。年齢が低いということは、言い訳にならない。もちろん、世が世であれば、過去の人は現代の人の様に、人生を長く生きることを最初から念頭に置く可能性は高い。しかし、こと『信念を貫く』ということであれば、彼らは過去だろうが現代だろうが、それを行ったのではないだろうか。
坂本龍馬はこう言っているのだ。
ゲーテは言った。
重要なのは、年齢ではない。たった一度の自分の人生だ。また、この言葉は『若い人間には何もできない』と初期設定的に考える『老害』たちへの警鐘でもある。ここでいう老害とは、もはやその初期設定を持つすべての『年上』たちだ。
松下幸之助は、『10代でも20代でも必ずやり遂げられる』と言っている。それは、アスリートなどを見てもわかることだ。もちろん彼らアスリートは、その『最もパフォーマンスが高い時期』に照準を合わせて人生を設計しているのだが、たとえそうだとしても、『優れた結果を出すのに年齢は関係ない』のが現実なのだ。
それなのに、自分の見栄と劣等感がどううずくのか知らないが、自分よりも年下を『格下』だと頭ごなしに決めつけ、自惚れ、思いあがる人間が後を絶たない。残念ながら、人間の命が有限であり、愚かで、無力で、それに対するコンプレックスが存在する以上、この思い上がりは消えることはないだろう。
だが、松下幸之助が観た景色が真理だ。年齢を言い訳にしてはならない。もちろん『経験』を積み重ねずに高い結果を出そうというのなら、それもまた自惚れである。見るべきなのは以下の黄金律だ。
『基礎工事をしない建築物、基礎土台をおろそかにする人間。どちらもその限界は、知れている。』
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
トーマス・フラー『人生で最も大切な仕事は、はるか彼方にあるものを見ようとすることではなく目の前にはっきりと見えるものをきちんと実行することだ。』 ジョン・ロック『読書は単に知識の材料を提供するだけである。それを自分のものにするのは思索の力である。』 ジミ・ヘンドリックス『左手で握手してくれ。こっちの方がハートに近いから。』
関連する『黄金律』
『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』