名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
フランスの諺にはこういうものがある。
不屈の作家、チャールズ・ブコウスキーが言う様に、
志という『種火』を、燃やし続けるか、鎮火させるか。それは自分の心一つなのだと知るべきである。
『不屈』といえば、彼ほどその言葉が似合う男もいないだろう。トーマス・エジソンである。エジソンは言った。
あるいは、こうも言った。
彼からすれば、それは『敗北』ですらないのだ。とどめに見るべきなのは以下の黄金律である。
『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』
これを見てもまだあきらめてしまうというのであれば、それはただこれを『読んでいない』だけだ。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
紫式部『私が苦しい目に遭うのも、すべて男を好きになった自分の心がいけないからだ。』
アンドリュー・カーネギー『よい機会に恵まれなかった者はない。ただそれをとらえられなかっただけなのだ。』
ベートーヴェン『人間はまじめに生きている限り、必ず不幸や苦しみが降りかかってくるものである。しかし、それを自分の運命として受け止め、辛抱強く我慢し、さらに積極的に力強くその運命と戦えば、いつかは必ず勝利するものである。』
関連する『黄金律』
『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』
『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』
『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』