名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
私は日本の世界遺産を一年間で全部見て回った。26歳の頃だった。その旅を始める動機はやはり、ゲーテの言う通りだった。つまり、世界遺産の場に到着して得た感想は、何か大きな目的を達成したというよりは、周りが20代らしい遊びをしている中、そこに足を運ばせ、時間を割き、金を捻出するという行為自体に、何か人としての崇高な要素があるのではないかという、『模索』であり、つまりそれは、『旅』だったのだ。
旅の始めは、ふざけていた。ふざけた20代の遊びの、延長線上だった。しかし、厳かな文化遺産と、雄大な大自然に触れる度に、私の心は洗練され、研ぎ澄まされていくようだった。自分はなにかとても、小さい世界にいた。そういう感覚が私の心に浸透し、旅を重ねる度に、私は少しずつ成長させられたのである。
29歳で尊厳死を選択したブリタニー・メイナードは言った。
『この世界は美しい場所です。旅は、私にとって最も偉大な教師でした。最も偉大な支援者は、近しい友人や仲間たちです。こうしてメッセージを書く間にも、私のベッドのそばで応援してくれています。さようなら、世界。良いエネルギーを広めてください。次へつなげましょう。』
旅はまだまだ続く。それは、一生続くのだ。いや、この人生自体が、旅なのだ。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
プルタルコス『人間は、自分が他人より劣っているのは能力のためではなく、運のせいだと思いたがるものなのだ。』 エレノア・ルーズベルト『1日に一度、あなたが恐れていることを行いなさい。』 ジョン・ラスキン『人々が機嫌よく働くためには次の三つが必要だ。その仕事に向いていること、働きすぎないこと、そして、やればうまくいくと感じていることだ。』
関連する『黄金律』
『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』