Contents|目次

徳川家康『天下は天下の人の天下にして、我一人の天下と思うべからず。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

ブッダが言った、

ブッダ

 

天上天下唯我独尊』。この意味を履き違いしている人が多いが、この言葉は、『我は神である。我以上に優れた人間などこの世にいない。』という、釈迦の思い上がった言葉ではない。

 

この世に自分という存在は、たった一人しかいない、唯一無二の人生を、悔いなく生きるべし

 

という意味なのである。

 

これがまさに徳川家康のこの言葉とリンクしている。この履き違いをするような浅薄な人間では、天下統一は果たせなかっただろう。釈迦が息をした2,500年前、いやそれ以上前から、現在、そして未来永劫に至るまで、そこに人間がいる限り、この違いを理解できる人間とそうでない人間との間には、天と地ほどの差が開くだろう。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

山下亀三郎『人を使おうと思えば、自分があまりものを知っていてはいけない。』 アイスキュロス『苦しみこそ悟りの母という掟を立て、人間に思慮を教え給うた神なるゆえに、忘れ得ぬ苦しみは眠られぬ胸に染み入り否応なく悟りは訪れる。』 大石内蔵助『狙うは怨敵、吉良上野介ただ一人。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧