名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
偉人
運営者
考察
『発明』とは、従来みられなかった新規な物や方法を考え出すことである。新たなる見解が持てるということだ。新境地に立てるということ。そう考えると、『死』と向き合って自分の人生が『有限』だと理解することは、場当たり的な人生の生き方を改めさせ、確かな一歩を歩いて行こうと奮起させる、最高の発明である。
ドイツの小説家、ジャン・パウルは言った。
この人生が二度、あるいは三度あると思っている人が大勢いる。いや、実際には一度だと知っているだろう。だが、どう見ても一度だと思って覚悟した目をしている人が少ないのだ。私は17歳で父を亡くしたからよく知っている。人生は、一度しかない。そして、有限なのである。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
マイケル・サンデル『われわれにはナチスの突撃隊員に、屋根裏にアンネ・フランクとその家族が隠れていることを告げる道徳上の義務はない。』
浅井了意『万事初めは成し難けれども、功を積みて鍛錬すれば、上手になる。』
ジョモ・ケニヤッタ『私はまた、私の敵にも感謝しなければならない。彼らが、私を失望させようとしたことがかえってこの仕事をやり通す力を私に与えたのである。』
関連する『黄金律』
『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』