名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
明石家さんまの番組は大体見てしまう私からすれば、思わず笑ってしまう、一休さんのようなとんちの効いた、かつ心に残る名言である。『生きてるだけで、丸儲け。』と言った明石家さんまの言葉だからこそ、余計にこの言葉には深みが出る。
インドの諺にもこうある。
人間は生まれるが、どのみち必ず死ぬ。だとしたら、何のために生まれてきたのかを憂い、嘆き、葛藤することが、人間が往々にして取る態度の一つだ。そんな中で、まるで『無から有を生み出す』かのような 『それがこの世に証明した証なんだ』というような、そういう強いメッセージもこの言葉のどこかに要素として含まれているような気さえする。
ドイツの小説家、トーマス・マンは言った。
たった一度の人生だから、咲かせて見せよう、夢の花。そんな考え方にも、私はひどく共鳴する。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
鈴木修『大卒の技術者といっても、一人前になるには12年から15年かかります。』 川端康成『一生の間に一人の人間でも幸福にすることが出来れば、自分の幸福なのだ。』 ポール・ボウルズ『(いつ死ぬかが)わからないから、我々は人生を無尽蔵な井戸の様に考えてしまう。だが、全ての事は一定の回数しか起こらず、その回数は実際は極めて少ない。』