名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
ゲーテはこう言い、
ショーペン・ハウエルは言った。
人は、贅沢に『陥る』。『陥る』という言葉を使っていることに対し、思慮深い人はここで数分立ち止まり、思慮浅い人はさらっと受け流して見なかったことにする。
ソクラテスは言う。
あるいは、ブッダならこうだ。
キリストの言葉、
つまり聖書の『伝道者の書 5章』にあるこの一文。
『見よ。私がよいと見たこと、好ましいことは、神がその人に許されるいのちの日数の間、日の下で骨折るすべての労苦のうちに、しあわせを見つけて、食べたり飲んだりすることだ。これが人の受ける分なのだ。実に神はすべての人間に富と財宝を与え、これを楽しむことを許し、自分の受ける分を受け、自分の労苦を喜ぶようにされた。これこそが神の賜物である。こういう人は、自分の生涯のことをくよくよ思わない。神が彼の心を喜びで満たされるからだ。』
ここに書いてあることは、人間にとって極めて重要なテーマである。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
ジミ・ヘンドリックスの名言・格言一覧 セルバンテス『どんな困難な状況にあっても、解決策は必ずある。救いのない運命というものはない。災難に合わせて、どこか一方の扉を開けて、救いの道を残している。』 ジョルジュ・サンド『幸福は、われわれがそれを所有していると意識することのうちに存する。』