名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
私の親はクリスチャンだ。だが私はクリスチャンではなかった。これが大変だった。
私は『意志』を持ってこの世に生まれた。だが、親を含めた親族の一部は私の『意志』をイエス・キリストに捧げて自分の人生の主とせよ、と何十年も言い続けたのだそれは『殺人』だと私は考えた時期があった。それほど私は悩んだし、葛藤した。
(生きるとは、何だろうか。この意志を殺して、親の言う事に従い、自分が望んでもいない者を主として、生きていく。そんな人生は、生きていて何か、意味があるのだろうか。)
このサイトの至る所にこれについての葛藤の話は書いているからここまでにするが、私はこのナポレオンの言葉がとてもよくわかる。私は彼とよく似ている。
私が17歳の頃に出会った、ナポレオンの、
という言葉は、今も変わらずに私の人生と強くシンクロして、その輝きを失わない。そして、今回の言葉もそうだ。心底から共鳴する。別に調べていないが、ナポレオンはもしかしたら、私と同じように、強い抑圧を受けて育ったのかもしれない。そして、たった一度の人生について、考えに考えたのだ。
モンテーニュは言った。
我々は今、たった一度の人生を生きているのだ。そのことについて、じっくりと考えなければならない。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
クロード・ホプキンズ『広告担当者は顧客を研究する。買い手の立場に立つよう努力するのだ。他でもない、買い手の立場にたてるかどうかが、広告担当者の成功を大きく左右する。』 セルバンテス『つまらぬ財産を持つより、立派な希望を持つほうがマシだ。』 貝原益軒『(自分の)身に奉ずること薄きを倹約とし、人に奉ずること薄きを吝嗇(りんしょく)とす。』
関連する『黄金律』
『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』