名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
まず第一に、この足が踏みしめる大地が、『山』だと理解しているかどうかだ。野原でもない、高野でもない。いつだってそこは、山腹なのだ。
デンマークの童話作家、アンデルセンは言った。
ソクラテスはこうだ。
終わりなどない。この人生は、終わりなき登山であり、旅なのだ。
それでいい。小説家、吉川栄治は言っている。
山頂になど登ってしまたら、もうやることがないではないか。確かに、登らなければ一生人生の醍醐味を味わうことは出来ない。
ルソー曰く、
からである。
しかし、吉川栄治や、アイルランドの劇作家、バーナード・ショーが言う様に、
目的を全て達成してしまった後の虚無感たるや、ない。
いいんだ。
人生は一生登山だ。
それでいいんだ。
いや、それがいいんだ。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
ヘンリー・ミラー『安全な道を求める人は、痛みを与えることのない義手義足に取り替えるために、自分の手足を切り離す人の様なものである。』 安岡正篤『子供は言説で教えるよりも、情的に感じ取らせることの方が大事なのです。親父は千言万言を費やして説教するよりも、黙って子供に見せることであります。』 ラッセル『他人と比較してものを考える習慣は、致命的な習慣である。』