名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
ふむ…。
運営者
考察
私はピアノを習っていたが音符が嫌いで、また、ルールも強いられる宗教も法律も嫌いだった。文法ももちろん嫌いだ。自分の好きなように書くのが一番。これらの根幹にあるのはやはり今書いたように、強いられていた宗教が影響しているだろう。
なぜ一つの宗教を持たなければならないのか。なぜ言語は分かれていて、法律も様々なのか。私には到底理解できなかった。背景にある人間本位な都合は、今も私の許容範囲の外である。だが、今の私は『原則の重要性』を理解している。それはさしずめ、『守破離』の『守』なのである。守るべく原則が無ければ、今よりもずっと混沌とした闇に世が堕ちる。そう考えると、人生に対する憎悪の気持ちは、スッと消えたのだ。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
特別情報
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?
名言AI
ジョージ・エリオット『時に、勝利よりも価値のある敗北というものがあるのです。』 真田幸村『いざとなれば損得を度外視できるその性根、 世のなかに、それを持つ人間ほど怖い相手はない。』 竹村健一『壁にぶつからないようにするためには、じっと動かずにいるか、山奥に逃げ込んで世捨て人になるしかない。』