名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
つまり、悲観的になって嘆いている時間はないということだ。楽観的な人は、
『ということはあっちにも不利な点があるから、そこを突いて突破口にしよう。』
となる。この発想を持ちたい。例えば、『レッドクリフ(赤壁の戦い)』における、ある一コマだ。天才軍師、周瑜と、同じく天才軍師、諸葛亮孔明は、圧倒的な群を率いる敵対国、『魏(ぎ)』の国に対抗するために、知恵を絞って突破口を切り開いた。周瑜は、『メタの世界』を操り、偽の情報を掴ませ、敵をかく乱させた。諸葛亮孔明は、『草船借箭の計(そうせんしゃくせんのけい)』によってダメージを負うことなく5万本の矢を敵から見事に盗んだのである。人数が圧倒的に少なかった『不利』を逆に『有利』にすることが出来るとしたら、まず考えられるのは、相手の『慢心』を突くことである。
例えばそういう風に、
(いや、勝負はまだ終わってない。それどころか、これから始まるんだ。)
という心構えが欲しい。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
プレヴォの名言・格言一覧 キケロ『今日を楽しんだ人は、明日が待ち遠しくなる。』 井深大『トライ・アンド・エラーを、繰り返すことが経験、蓄積になる。独自のノウハウはそうやってできていく。』
関連する『黄金律』
『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』