名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
『現実は、痛切である。あらゆる甘さが排除される。現実は予想できぬように豹変する。あらゆる平衡は早晩打破される。現実は複雑である。あらゆる早合点は禁物である。』
つまるところ、現実というものはシビアなものである。シビアな人ほど現実を見ているわけであり、『厳しい人』などいないのだ。彼らが見ている現実がシビアなだけなのである。特にこの『現実は複雑で、早合点は禁物』ということは、ニーチェの言う、こんな言葉と非常に密接した意味を持っている。
『論理は完全な虚構の見本である。現実の中には論理などは存在せず、現実はまったく別の複雑極まりないものである。我々は実際の出来事を思考においていわば簡略化装置で濾過するように、この虚構を図式化することによって記号化し、論理的プロセスとして伝達および認識可能なものとする。』
ニーチェも、『現実はまったく別の複雑極まりないものである。』と言っているわけで、湯川秀樹が指し示した『シビアで複雑な現実』とそれが、リンクしている。とにかく、『現実はシビアであり、単純なものではない』と考えておけば、間違いは無さそうだ。わかったつもりになる慢心や不遜は、不運を招く第一歩である。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
ヘンリー・ミラー『恐怖心や愛国心によって人を殺すのは、怒りや貪欲によって人を殺すのとまったく同じく悪い。』
ハインリッヒ・ハイネ『人間が偉大になればなるほど、罵倒の矢に当たりやすくなる。凡人には罵倒の矢さえなかなか当たらない。』
ラッセル『最悪なのは、あらゆる人間を分類して、わかりやすいレッテルを貼ることである。この不幸な習性の持主は、自分が相手に適切だと思うタグを貼りつける時に、その相手について完全に知っていると考える。』