名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
だとしたら大人が子供に対してやるべきことが見えて来るはずだ。プラトンはこうも言った。
大人は子供にとっての規範でなければならない。子供の規範意識を植え付けるのは、大人の責務なのである。この、虚無たる混沌の闇の中を、どうやって生きていけばいいか。それを指し示すのは、大人の使命なのである。猿が理解できず、人間の子供が理解できるということは、人間の子供にもまた、それを覚える責務があるということに他ならない。
目が前についているから人間は前を向いて生きていくように、思慮と心を持った人間は、動物と同じようにして生きていくことでは、悔いのない人生を生きることは出来ない。人間には与えられた使命がある。あるが、それを支配して乗りこなすことが出来たのなら、誰よりもこの命を有意義に使い切ることが出来るのかもしれない。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
ショーペン・ハウエル『人生というものは、通例、裏切られた希望、挫折させられた目論見、それと気づいたときにはもう遅すぎる過ち、の連続にほかならない。』 中江兆民『剣をふるって風を斬れば、剣がいかに鋭くても、ふうわりとした風はどうにもならない。私たちは風になろうではありませんか。』 森信三『たびたび申すことながら諸君!!この人生は二度とないのです。』
関連する『黄金律』
『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』