名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
今の私ならわかる。一度自分を過信したことが原因で、失墜したからだ。私は、二度と同じことを繰り返したくない、と強く念じるタイプである。だから例えば、こうした記事を書いている時、つい夢中になって長文になり、さあ、最後の締めくくりだ、というときに、ページが謎のバグを起こし、文章が消えるとなったとき、私は一瞬で頭を抱えて、ただただ途中で保存しなかったことを後悔するのである。
そう考えると、それは私だけではないことがわかるはずだ。どんな人でも、失敗するまでは(このままいける)と過信し、失敗したときに、それを後悔して、そして学習して前に進んでいくのだ。
つまり、私の場合、その『経験』があるということ。だからわかるが、かつての過信していた私なら、わからなかっただろう。聞いても、(まあ俺には無縁だがな)と考えて、慎重さを軽んじたに違いない。
初心忘るべからず。スティーブ・ジョブズも、
と言っているが、もし事業を軌道に乗せることが出来たのであれば、それはそれで幸せなことなんだから、いちいち驕る必要はない、と戒めたい。辛酸を舐めたかつての時代を『ブレーキ』にして前に進まなければ、それは単なる『暴走列車』である。違うはずだ。ブレーキたる時代があるはずだ。それを絶対に忘れないようにしたい。忘れてもいいが、必ず衝突、失墜するだろう。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
森信三『人間には進歩か退歩かのいずれかがあって、その中間はない。現状維持と思うのは、実は退歩している証拠だ。』 ジェームズ・アレン『私たちは常に、自分がひそかに一番愛しているものに惹かれていく。人が努力の末に手に入れるのは、結局自分が求めるものではなく、自分そのものなのだ。』 マーガレット・サッチャー『お金持ちを貧乏にしても、貧乏な人はお金持ちになりません。』
関連する『黄金律』
『人間が転落するタイミングは決まっている。「得意時代」だ。』