Contents|目次

スピノザ『ひとつのものが同時に善であったり悪であったり、そのいずれでもなかったりすることがある。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『ひとつのものが同時に善であったり悪であったり、そのいずれでもなかったりすることがある。たとえば、音楽は憂鬱な人には善であるが、喪に服している人には悪であり、耳の聞こえない人にとっては善でもなく悪でもない。』

 

 

もっと言えば、喪に服している人でも、音楽は別に悪ではない場合もあるし、耳の聴こえない人の中には、例えば難聴の天才ベートーヴェンの様な者もいる。とにかくスピノザの言う通りだ。

 

分析心理学の創始者、ユングもこう言っている。

 

そしてトドメに考えたいのはこれだ。

 

ソクラテスは言った。

ソクラテス

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジャック・マー『何もなく成功する経営者はほとんどいない。成功に繋がる過程の一部として失敗があるのだと思います。』 三木清『健全な胃を持っている者が胃の存在を感じないように、幸福である者は幸福について考えない。』 ムンク『生の不安も病もなければ、私はまるで舵のない船だったろう。』

 

関連する『黄金律

『知者?無知者?自分が振る舞っている人格はどっちだ。』

同じ人物の名言一覧

スピノザの名言・格言一覧