名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
ふむ…。
運営者
考察
山本五十六は言った。
誰かを伴侶と決めたら、別の誰かとは伴侶になれないように、右に行くと決めたら、左に行くことを諦めなければならないように、このたった一度の人生とは、そうした決断の連続で成り立っている。
山本五十六や、大久保利通の言うように、人間には、決断しなければならないときがあるのだ。それが前に進むということなのである。
どの道終着点は『死』だ。フロイトもこう言っている。
このたった一度の人生で、悔いが残らないと心底から思える道を知っているのは、この世でたった一人だ。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
特別情報
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?
名言AI
フランクリン・ルーズベルト『保守主義者は、完全な二本の立派な足を持ちながら、歩くことを学ぼうと断じてしない人である。』 パブロ・ピカソ『子供は誰でも芸術家だ。問題は、大人になっても芸術家でいられるかどうかだ。』 ツルゲーネフ『乗りかけた船には、ためらわずに乗ってしまえ。』
関連する『黄金律』
『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』