名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
世界に共通するものがもう一つある。
バッハは言った。
『音楽』である。
しかし、音楽と金では、その印象に大きな差があるように見える。それはどうしてだろうか。音楽が『綺麗なもの』であり、金が『汚いもの』という印象が根強いからである。そして、その『汚いもの』の方が、『神』に選ばれたわけだ。
だとしたら、ここで考えたいのはダリの言葉だ。
金は時に、人間の人格を捻じ曲げ、殺し合いをさせることもある。そんな魔の力に匹敵するものがあるとすれば、この世には『神』以外に存在しない。『悪魔』という発想は違う。例えば、大自然の躍動があったとする。地震、落雷、噴火、津波、台風、竜巻、これは別に、『悪魔の仕業』ではない。『神の創った大自然の躍動』である。
しかし、その躍動ごとに人間も含めた多くの生命の命が奪われることがある。それは、とっても『残酷』に映る。
人間の目には。
つまり、『人間の目にどう映るかを基準としていない』、『人間の心を常に最優先として考えられていない』、そんな常識の中で生きている甚大なエネルギーが、金の周辺からぷんぷん匂っているのである。それはまるで、『神の非常識な常識』のそれに似ている。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
盛田昭夫『どの世界でも、偉人というものはたいてい、自分で自分の能力を発見し、育てていった人であろう。』 ラッセル『世界の災いの一つは、何か特定のことを独断的に信ずる習慣である。理性的な人間なら、自分が絶対に正しいなどとむやみに信じたりはしないだろう。私たちは常に、自分の意見にある程度の疑いをまじえなければいけない。』 ユダヤの諺『柔軟性を持っている者は、いくら年をとっても若い者だ。』