名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
ふむ…。
運営者
考察
人を導いている人を見まわしたとき、確かに、彼らは、そうでない人に比べ、自信があるように見える。しかしそれが、『過信』であることもある。そうなると、そういう人が行う『導く』という行為は、あまり信憑性がなく、『導く』として認められない可能性がある。例えば、カルト教団の教祖はどうだ。
そう考えると、『自信がある人が人を導くべき』だが、『過信がある人は人を導くべきではない』ということになる。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
特別情報
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?
名言AI
盛田昭夫『座っていてボタモチを待っていてはダメなので、自力を発揮してボタモチを取りに行く欲がないような人間に、用はない。』 ヘルダー『どんな女の過失も男の責任である。』 トマス・ホッブズ『平和への希望が見えるやただちに平和を求め、平和を持ち得ぬ限りは戦争のための援助を捜し求める。これが、正しい理性の命ずるところである。』