名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
ふむ…。
運営者
考察
人に対して説教する道徳もある。そもそも説教というのは、『教えて説く』という意味だ。だから、目の前に道徳に欠けている人物がいたとき、その人に道徳を説教せず、見て見ぬフリをする人間など、教育者ではない。しかしケースバイケースだ。森信三が言う言葉からは、どこか『かつて私も道徳を説教したことがあった』というニュアンスが垣間見える。だとしたら、その時に得た経験がこの言葉を捻出させたのだ。
例えば、何度言っても生徒が言うことを聞かなかった。そこにあったのは、まるで『北風と太陽』だった。
様々な生徒がいるのだ。かくいう私も、人の言うことを聞けない代表的な人間のようなものである。だとしたら、そのような人間に最適な指導教育は、 『北風式』ではない。
人は、人の背中を見て学び、育つものである。全ての教育者は、まず、自分が『学びたい背中』なのかどうかを自問するべきである。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
特別情報
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?
名言AI
ジョン・ロック『新しい意見は常に疑われ、たいてい反対される。まだ一般的ではないという理由だけで。』 小林秀雄の名言・格言一覧 ヘンリー・ミラーの名言・格言一覧