Contents|目次

森信三『一生を真に充実して生きる道は、結局今日という一日を真に充実して生きる外(ほか)ないでしょう。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

何しろ、『明日』、死んでしまうかもしれないのである。だとしたら、『今日』を全力で生き続けなければ、その『不慮の明日』に備えることが出来ない。『一生』とは、その不慮の明日も含めた、最後の一呼吸のその瞬間までのことを言うのだ。だとしたら、『一生を充実して生きる』ということは、その不慮の明日を考慮したとき、今日、いや、今を全力で生き続けなければ、それを成し遂げることは出来ない。どこかで手を抜いても、明日に先延ばしをしてもダメだ。その、手を抜いた時間のことも、もれなく『一生』として数えるからである。

 

そう考えると、その道はとても険しいように思える。但し、そこは岩淵克郎の言うような心構えで臨みたい。

 

つまり、毎日毎日を全力で生きることには変わらないが、その『全力で生きる』中には、『食事』もあれば、『風呂』も『睡眠』もある。その全てのイベントが『一生のうち』なのだ。それすらも全力で経験していけばいいのである。そうすれば、塞ぎ込んでいる時間など一分もないのだ。あるとしたならば、それはただ『楽』をしているだけである。例えば、ひもじくて今にも死にそうになっている難民がいるように、全力でやるべきことは、無限にあるのだから。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

貝原益軒『言語をつつしんで、無用の言葉をはぶき、言葉数を少なくしなさい。喋れば喋るほど、気を減らし、また気が高ぶる。大きく元気を損なってしまう。』 山本常朝『不幸せの時くたびれる者は、役に立たざるなり。』 安岡正篤『人間はまず自己を得なければいけない。人間はまず根本的に自己を徹見する。これがあらゆる哲学、宗教、道徳の、基本問題である。』

 

関連する『黄金律

『生きるのは過去でも未来でもない。『今』だ。』

同じ人物の名言一覧

森信三の名言・格言一覧