名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
偉人
運営者
考察
目の前にあるお茶を掴もうとして、手を伸ばす。こんなことは、日常茶飯事だ。辺りを見渡せば、こういう人はいくらでも見つかる。だとすると、これは『チャンスを掴む』ということにはならない。
だとすると、『チャンスを掴む』ということは、オプラ・ウィンフリーの言うように、『周りから見てちょっと浮く』行為、『少し抵抗、ハードルがある行為』、『周りの人があまりやっていない行為』をすることであり、E・M・グレイに言わせれば、
ということなのである。あるいはルソーは言った。
人から見て、ちょっと浮く行動。染みついて蔓延した慣習とは、反対の行動。それを取れば、文字通り『群を抜く』ことが出来る。そしてもし、自分が『打たれた』なら、もう結果はすぐ近くまで来ている。『出る杭は打たれる』のである。つまり、打たれたなら、それは自分が出た証拠だ。その、群から、出た証拠だ。頭一つ抜けて、『抜群』になった証拠だ。『群』にいて、『抜群』になることが出来るわけがないだろう。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
樋口一葉『色に迷う人は迷えばいい。情に狂う人は狂えばいい。この世で一歩でも天に近づけば、自然と天が機会を与えてくれるだろう。』 アンドリュー・カーネギー『大事業というものは、きびしい誠実さの上にだけ築き上げられるもの、それ以外の何の要求もありません。』 バイロン『この世の、どんな歓びも恋とは比べようもないのだが。』