名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
そもそも下僕や奴隷というものは、主体性を放棄した人間のなれの果てである。彼らは『元々そういう星の下に生まれた』などと口を揃える。だが、もうその時点で、彼らが自分自身の手で人生の主体性を放棄していることに気づいていない。
アリストテレスは言った。
つまり、自分の人生の舵を握り、主人となって文字通り、主体的に生きる人は、例え生まれた身分が奴隷であっても、彼は奴隷ではない。だが、自分の人生の舵を握ることを放棄し、舵を握ってくれる主人を探して反応的に生きる人は、例え生まれた身分が自由民であっても、彼は奴隷である。
ソフォクレスは言った。
だとしたらそこにいるのは、奴隷ではない。つまるところ、奴隷や下僕であることを自負する人間は、ただ臆して『成り下がっただけ』だ。たった一度のこの命を無下にすることが出来るのは、他の命の重みも理解していない、愚か者である。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
美輪明宏『想像力を養うことが犯罪を未然に防ぐ。』 ラ・フォンテーヌ『妨害が大きければ大きいほど、欲望はつのるものだ。』 エンニウス『不幸な目に遭わないこと、それは多くの幸福に恵まれることに等しい。』
関連する『黄金律』
『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』