名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
ふむ…。
運営者
考察
おかしい。普通、『真実』というものは、『滑らかに進む』ものである。例えば、道がいくつかあって、そのうちのたった一つが『滑らかに進める道』である。つまり、たった一つの道が真実の道なのだ。それ以外の道は、虚偽であり、間違いである。行き止まりにぶつかったり、落とし穴があったりして、滑らかに進むことはできない。
しかし、『真実の恋』は、滑らかに進むことはないと言う。これは矛盾している。滑らかに進まないのであれば、真実ではなく、『虚偽の恋』ではないのか。もしそうでないのであれば、問題なのは『真実』か『虚偽』かというところではない。『恋』自体が問題なのだ。愛は与えるもの、恋は奪うもの。だとしたら、『真実の恋』という実態とは、初めから『滑らかなものではない』のだ。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
特別情報
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?
名言AI
オウィディウス『恋は交戦の一種なり。』
谷崎潤一郎『意地の悪い人間は、その意地悪さを発揮する相手がいないと淋しいに違いない。』
尾崎行雄『利害損得のみに執着する日本人の封建思想をたたき直して、正邪善悪に基づいて行動する人間をつくることが、民主主義の目的であり、教育者の使命である。』