名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
ふむ…。
運営者
考察
『他人に対してもっとやさしく、もっと気を使い、もっと愛情を持つことです。他人のために自分を忘れること、そうすればその人たちはあなたを思い出してくれます。』
『他人の為に自分を忘れる心』のことを『没我心』と言う。没我心があれば、なぜ人の心に残るかというと、そういう人はあまりいないからだ。珍しいのである。普通、珍しい光景は、人の目を惹きつけ、印象に残る。よくいるのはその真逆だ。『突我』と言うべきか。自分の我を出すことばかりを考え、私利私欲に支配されて傲慢不遜に振る舞ってみせる。彼らはまるで自分が特別な人間だとでもいうかのように振る舞うが、別に普通である。よくいるからだ。
トルストイは言った。
あるいはこうも言った。
人を思いやることが、結局自分を思いやることに繋がるのだ。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
特別情報
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?
名言AI
ラッセル『愛というものは、地中深くにしっかりと根を張り、天にも届かんばかりの大きな枝を張った大樹になるべきものである。』 ウェルギリウス『アイデアは、熱心に働いているときに限って現れる。』 ヘルダーリン『危険の存在するところ、救いもまた育つ。』