名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
そもそも『成功』などない。その『成功者』として、いずれ必ず死ぬのだ。またあるいは、人が大勢死んでいる事実がある。お金さえあれば救えた命もたくさんある。そんな中、どうして自分だけが金を大量に保持して、その人たちのことを見て見ぬフリをして生きていくのか。大金を持っているわけでも何でもない、普通の人間が、強盗に遭って、金を奪われ、尊厳を奪われ、命を奪われる。その『成功者』は、そうしたリスクから自分の身を遠ざけることが出来ているから生きているのであって、太宰治が言った様に、
ということなのである。
マザー・テレサは言った。
ここで言われている『成功』には、『大量のお金を保持する』ことが前提とされているわけだが、しかし、大量のお金を保持したまま、それを自分の為だけに使う人間は、貧者であり、金と力に屈した、敗北者なのである。あくまでも、そうした哲学をきちんと理解した上でだ。それで『成功』ということであれば、ビル・ゲイツの言う通りだ。人はまず大きなゲシュタルト設定をする必要がある。
『ゲシュタルトの破壊と創造』とは、難しい話でも何でもない。10年後の自分のゲシュタルト(人格)を設定するそれは当然、今のゲシュタルト(人格)ではない、成長したゲシュタルトである。そこに到達する為には、今までの自分ではダメだ今までの自分が取っていた行動とは、違う行動を取らなければならないそうでなければ、10年後も今の自分とほぼ変わらないゲシュタルトになるからである。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
円地文子『小さな幸福、つつましい調和・・・結局人間が力限り根限り、叫び、狂い、泣きわめいて求めるものはこれ以上の何ものであろうか。』 サミュエル・ジョンソン『今から一年もたてば私の現在の悩みなどおよそ下らないものに見えることだろう。』 プルタルコス『人間は、自分が他人より劣っているのは能力のためではなく、運のせいだと思いたがるものなのだ。』
絶望名人部下
『絶望名人カフカ 希望名人ゲーテ』という本があり、『ちびまる子ちゃん』には『いつも前向き、山田君』と『いつも下向き、藤木君』がいますが、私はいわば『ゲーテかつ山田君』であり、私の20年来の部下は『カフカかつ藤木君』です。そのような人から見るとこの名言はどう見えるでしょうか。
T
もう一つの内省
自分がどうなりたいのか、どういう方向に進んでいきたいのかのビジョンをハッキリさせなければ、そこに向かうこともたどり着くこともできず、人生が終わりに近づいて行ってしまう。どこに進んでいくのかを考えない場合は自分が進まないだけであって、時間だけはいつでも一定の速度で進んでいってしまう。時間と自分が進む速度は比例しているのではなく、自分の意思で決められるということを常に意識していれば、進もうとしていく事を常に考え、前に向かっていくよう生きていくはずだ。