名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
何しろ、『成功を祝う』という行為は、『現時点での自分を褒める』ことになり、『失敗から学ぶ』というのは、『現時点での自分に足りない点を見つめる』ことだから、そのどちらがいいか、ということになるのであれば、健全で、前向きで、勇敢なのは、後者ということになるのである。成功を喜ぶことは、素直に必要である。だが、それで驕って転落する人間の、なんと多いことか。それに、人間は上を向いている以上、一生向上することが出来る。向上心を忘れることなく、最後の一呼吸を終えるその日まで、人生一生勉強、一生青春である。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
近藤勇『捨ててならぬものは 義理』
ベートーヴェン『人間はまじめに生きている限り、必ず不幸や苦しみが降りかかってくるものである。しかし、それを自分の運命として受け止め、辛抱強く我慢し、さらに積極的に力強くその運命と戦えば、いつかは必ず勝利するものである。』
ジェイ・エイブラハム『私はコモディティ化した商品をそれだけでは決して売らない。むしろ、必ず有形か無形の要素を加えて独自なもの、他と比較できないものにする。』
関連する『黄金律』
『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』