名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
そもそも『成功』とは、『足の悪い人が二本足で立って歩行する』ことが出来たら、それは成功なのである。そう考えれば、この言葉の意味はすぐに理解できるはずだ。リハビリを経て、何度もつまづいて失敗し、ついには歩行できるようになった。その時、失敗して大変だったリハビリ生活を思い出して涙を流すかもしれないが、同じくらい、そこにあるのは生きる喜びと感動なのである。
つまり、人間が『生きる喜びと感動(成功)』を得ようと思ったら、つまづいて失敗してしまうような問題に挑戦しなければならない。この発想の転換が欲しい。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
森信三『お金を軽視する者は、いつかどこかでしっぺ返しを受ける。』 アラン・シリトー『「運」ってやつは、たえず変わる。いま後頭部にがんと一撃くわせたかと思うと、 次の瞬間には砂糖をほおばらせてくれたりする。問題はただ一つ、へこたれてしまわないことだ。』 大塚陸穀『ネガティブな要素から目をそらすのではなく、正面から受け止め、お客様のおっしゃることに一理あるなと思えば、それをどのように取り入れるか。』
関連する『黄金律』
『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』
『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』
『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』