名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
ふむ…。
運営者
考察
小林多喜二はこう言い、
島崎藤村はこう言い、
山本五十六もこう言った。
困難な状況の時でなければ、相手の本性は浮き彫りにならないことが多い。物事が上手くいっているとき、そこに群がってくるのは、往々にして表層的な要因に目が眩んだ人間であり、そういう人間は、往々にして表層的な要因が剥がれ落ちると同時に、蜘蛛の子を散らすように去っていくものである。
その時、そこに残った人間だけが、真の友人だ。なぜなら彼、彼女は、自分のそうした表層的要因が理由で、自分の友人をやっていたわけではなかったからだ。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
特別情報
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?
名言AI
カール・ヤスパース『生きることを学ぶことと、死ぬことを学ぶことは一つである。』 川端康成『夫を持ったり、子供を持ったりするたびに、人間の心の眼は開けてゆくものだよ。』 タレス『万物は、神々に満ちている。』