名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
視野の狭い人と、視野の広い人を、例えば車の運転のような状況を思い出して考えてみたとき、前者は運転席の前方のフロントガラスの部分からしか外の景色が見えない。後者は、全てのガラスやミラーから外の景色を確認することが出来る。
そう考えると一発でわかるが、視野の狭い人間が適切な運転が出来るわけがないのだ。運転というものは、時に助手席や後部座席に人が乗っているものであり、外の世界には、人が生活している状況が普通である。
だとしたら車の運転者の責任とは、『適切な運転をすること』だ。それをわかっていないのに、なぜ車を運転しようと思ったのか、歩いていくことは出来なかったのか。車を運転しようと思った時点で、そこには『徒歩<運転』という判断をしたわけだ。なぜそうしたのか。利益があると踏んだからではないのか。だとしたら余計に厳しい目で見られる。
『自分の人生で楽をしたいから、格好つけたいから』といった自分本位な理由で、周囲に迷惑をかけているようでは、およそ『大人』と呼ぶには値しないだろう。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
ジョージ・ワシントン『賭博は貪欲の子供であり、不正の兄弟であり、不幸の父である。』 アラン『どんな平凡な俗人でも、自分の不幸を真似ると大芸術家である。』 ジム・ロジャーズ『初めの頃の損から多くを学んだ。』