名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
ふむ…。
運営者
考察
ある説明には、『才能さえあれば、いかなる人物であっても用いる。たとえそれが犯罪の才能であっても。』とあるが、この言葉は本当にそうだろうか。そうも見えるし、違う解釈もできる。
それは例えば、松下幸之助が言ったような、
こういう解釈である。つまり、『自分に与えられた才能があるのなら、それをいかんなく発揮するべきである。』ということ。それを発揮する為に、その才能を持って生まれたのだ。という解釈もできるはずである。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
特別情報
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?
名言AI
ピタゴラス『多くの言葉で少しを語らず、少しの言葉で多くを語れ。』 モンテーニュ『美しい女にはやがて飽きがくる。善良な女には決して飽きはこない。』 韓非子『人は巧みな取り繕いよりも、不器用な誠実さに動かされるものだ。失敗を犯したときは、正直に向き合う方が信用を失わずに済む。』
関連する『黄金律』
『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』
『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』
『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』