Contents|目次

川上哲治『周囲からどう評価されるか、という不安や心配から自らを解き放って、 自分の想念を「無の境地」に置けば、問題の所在が良く見えるようになります。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『周囲からどう評価されるか、という不安や心配から自らを解き放って、自分の想念を「無の境地」に置けば、問題の所在が良く見えるようになります。あとは、その問題を淡々と解決していく。こうすると自分も楽になるし、不思議なもので、だんだんと勘も冴えてくるように思います。』

 

難しそうに見えて、決して難しくない。人からどう見られるか、何と言われるかを気にしなければいいだけだ。見栄や虚勢を張らなければいいだけ。そういう、盛られた、演出的なことをせずとも、ありのままの自分だけで勝負できるように、努力して実力の底上げをすればいいだけだ。そして、唯一無二の自分の命を意識すること。そうすればもはや怖いものなどない。何しろ、この世で唯一無二の自分の命を貫き、今まで積み重ねて来た自分への努力と信頼に、実を委ねればいいのだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

亀井勝一郎『死そのものよりも、死についての想像の方が、はるかに我々を恐怖せしむる。』 土方歳三『よいか、人を斬る剣は所詮は度胸である。剣技はつまるところ、面の斬撃と、突き以外にない。習い覚えた区々たる剣技の末梢を忘れることだ。』 ラリー・キング『偉大な本からもっと学んでおくべきだった。』

 

絶望名人部下

『絶望名人カフカ 希望名人ゲーテ』という本があり、『ちびまる子ちゃん』には『いつも前向き、山田君』と『いつも下向き、藤木君』がいますが、私はいわば『ゲーテかつ山田君』であり、私の20年来の部下は『カフカかつ藤木君』です。そのような人から見るとこの名言はどう見えるでしょうか。

 

T

こんにちは。IQさんの弟子の『T』です。私は師匠ほど前向きな思考を持てない問題を抱えていますが、師匠から『そういう人の葛藤的内省も価値はある』と言われたこと、そして同時に偉人と対話して心の修行をするため、ここに私の内省記事を記載します。

もう一つの内省

人が見ているから、周囲にどう見られているのかという、自分の行動を無理にでも変えてしまう意識をなくし、どんな場面でも自分の意志を貫けるほど正しい考え方を持つことが今の自分には必要なことになる。周りの事を意識してしまうということは、自分の考えに自信を持てていないことにもつながっていく。本当に正しいと思うことを行動に移せているのか、逆に今の自分が正しくない場合、やった方がいいと想像することがあっても行動に移せないということは、その想像した部分に対しての答えがでるまで考えられていないことになる。正しいことを正しく行動するためにも、答えが出るまで深く考えていくことが必要になる。

 

関連する『黄金律

『自分の心と向き合った人間だけがたどり着ける境地がある。』

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

川上哲治の名言・格言一覧