名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
きっと成功してみせる、と自分い言い聞かせることが、なぜ何よりも重要なのか。そのことについて語る偉人の言葉は出揃っている。
ジョン・レノンはこう言い、
スティーブ・ジョブズは言った。
本田圭佑はこう言い、
美輪明宏はこう言い、
マイケル・ジャクソンは言った。
下記の図にもこうあるように、
(画像)
『アファメーション』が人間に及ぼす効果は甚大である。
Twitter上の考察意見
『きっと成功してみせる、と決心することが、何よりも重要だということを、常に銘記すべきだ。』#名言
この言葉はどういう意味?
— IQ.(名言考察) (@IQquote) May 4, 2020
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
ジョン・ワナメーカー『人間というものは、困難なことに遭えば遭うほど、ますます新しい力が出てくるものだ。』 バッハ『音楽は世界語であり、翻訳の必要がない。そこにおいては、魂が魂に話し掛けている。』 ヴォーヴナルグ『我々は、我々自身を冷笑しないために、自分以外のものを冷笑する。』
絶望名人部下
『絶望名人カフカ 希望名人ゲーテ』という本があり、『ちびまる子ちゃん』には『いつも前向き、山田君』と『いつも下向き、藤木君』がいますが、私はいわば『ゲーテかつ山田君』であり、私の20年来の部下は『カフカかつ藤木君』です。そのような人から見るとこの名言はどう見えるでしょうか。
T
もう一つの内省
失敗は許されないと思い毎日を過ごすのか、失敗したとしてもまだ…と次があるということが頭に浮かんで過ごすのか、この次がないという緊張感を常に持てていないと同じミスをしたり、道を踏み外すような単純なミスをしてしまう。頭の中に少しでも甘えた意識が残っているままだと、またいつかミスを繰り返してしまうことになる。次はない、頭の中に染みついている、自分では気づかないような部分にある甘えを消し去るように、考えを上書きするためにも言い聞かせるようにしていく。
関連する『黄金律』
『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』
『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』
『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』