名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
彼がなぜ『広島市の特別名誉市民』なのかは、割愛しよう。彼の高潔な人格が垣間見える、ドラマを知ることになるだろう。
こういう言葉がある。
さて、『人生』を生きている人は、一体どれだけいるだろうか。
スウェーデンの諺にこういう言葉がある。
あるいは、ルソーに言わせればこうだ。
実は、人生において最も悲惨な出来事は、『人生を生きない』ということなのである。
御木徳近は言った。
人間の使命はその文字通り、『命を使い切る』ことだ。その為には自分が何をするべきか、自分の心とよく相談して、見極めるべきである。その為に見るべきなのは以下の記事だ。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
シャンフォール『結婚は良識のある者にしか世間から受け容れられない。人の興味を惹くのは人目を惹くバカげた結婚だけであって、あとのはすべてさもしい打算である。』
北畠親房『あめつちの初めは今日より始まる。』
O・ヘンリー『私は正直者ですと自分でいう者は、決して正直者ではない。 私は何も知りませんという者は良く知っているし、私は何でも知っているという者はほら吹きである。何も言わない人間は賢明な人か、利己主義かのどちらかである。』
関連する『黄金律』
『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』