名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
『親切』と同じ意味だ。つまりだとしたらこの言葉は、
『独立し、自主、自律、責任をモットーに生きていく主体性を燃やす人間がいるなら、それ以上の喜びはない。一人一人が反応的で受動的な人間よりも、一人一人が主体的で積極的な人間の方が、国の為にもよっぽどいい。貢献度が違う。』
という方向で考えられるわけである。それは私も心底からそう思う。私は別に、『国の為』だとかそういうことを主張する人間ではなく、また、その様な発言を平気で言える時代に生まれたわけだが、見るべきなのは以下の黄金律。
『持つべき愛国心の「国」とは国家のことではない。「地球」のことだ。』
そもそも愛国心という言葉の正当性は、疑わしい。そんな私から考えても、ヘレン・ケラーや福沢諭吉の言う通りだ。会社という小さなコミュニティを運営している中でも、主体性のない人間を私は認めることはない。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
エレンブルグ『人間の運命は、ルール通りに行われるチェスというよりむしろ宝くじを思い起こさせる。』 鍵山秀三郎『百万本の経典を読んで勉強しても、ただ頭の中に知識として持っているだけで活動しなければ、太陽の下のろうそくの火にすぎない。』 コペルニクス『地球の可動性を禁じるものは、何も無い。』
関連する『黄金律』
『持つべき愛国心の「国」とは国家のことではない。「地球」のことだ。』