名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
『偏執狂(へんしゅうきょう)』とは、パラノイアとも言われ、一つの事に異常に執着し、病的な態度を示す人である。
だが、『病的』というキーワードが実はひっかけで、アインシュタインが言う、
この言葉を考えると、『普通』も『異常』も『病的な人』も、全部ひっくるめて、『個性』なのである。
ということで、エジソンがこう言い、
イチローがこう言い、
ベッカムがこう言い、
ミケランジェロがこう言い、
松下幸之助がこう言ったように、
ということなのであり、『偏執狂』というのは単なる、謙遜の言葉である。大勢の人が受け入れやすいよう、自らを自虐的に表現しただけだ。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
チャールズ・ブコウスキー『書くことの目的はまず第一に、愚かな自分自身の救済だ。』
鈴木修『会社が大きくなったからといって、スズキという会社に実力がつき、強くなったわけではありません。体の内部の筋肉や臓器が十分に発達していないのに、身長だけがどんどん伸びたようなものです。』
貝原益軒『天下のこと、わが力に為し難きことはただ天に任せておくべし。その心を苦しむのは愚なり。』
関連する『黄金律』
『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』
『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』
『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』