Contents|目次

アインシュタイン『一見して馬鹿げていないアイデアは、見込みがない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『一見して』だ。そしてそもそも、その一見は、誰の目から見ての一見だろうか。そこがカギである。こういう場合、往々にして『多くの人の目から見て』だ。そして『多く』ということは、人数が少ないマイノリティではない。その逆のマジョリティである。

 

ではここで、『パレートの法則』を考えてみる。それで考えると、世にいる大体の人(8割ほどの人)が、言い方をきつくすると『その他大勢の一人』に成り下がっているわけだ。だとしたらもう答えはすぐそこに来ている。

 

ビル・ゲイツはこう言い、

 

セブンアイホールディングス会長、鈴木敏文は言った。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

野中日文『「一喜一憂」をのぞいて我々の人生にいったい何が残るというのか?』 松永安左エ門『どうせ人間、欠点もあれば長所もある。欠点はある場合は長所、長所も欠点になる。幸運は幸運にあらず、不運も幸運に通ずと思うからいっこうに気にならない。』 イプセン『我々はみな真理のために闘っている。だから孤独なのだ。寂しいのだ。しかし、だから強くなれるのだ。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

アインシュタインの名言・格言一覧