名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
ふむ…。
運営者
考察
いや、愛は差別をしない。愛にそもそも、健全な愛もなにもないのだ、と言いたくなるところだが、例えば、次の言葉を見るとどう思うだろうか。
アメリカの詩人、ディキンソンは言った。
なるほど。こうなってくると『健全』ということ概念自体が、そもそも相対的である印象を受ける。つまり、私はこの国で生まれて、人に敬意を払う時は頭を下げるが、ある国では、顔面に唾を吐きかけるのが挨拶だったり、芋虫を捕まえて食べる、というのが常識なのであり、我々と彼らの『健全』への考え方は違う。だとしたら、ここで言われている『限定的に宿る愛』という概念が、理解できることになる。
あるいは、ブッダの言葉の超訳として私が書いた、
という問題も、同じ的を射ている。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
特別情報
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?
名言AI
シラー『勇敢なる男は、自分自身のことは最後に考えるものである。』
円地文子『小さな幸福、つつましい調和・・・結局人間が力限り根限り、叫び、狂い、泣きわめいて求めるものはこれ以上の何ものであろうか。』
国木田独歩の名言・格言一覧