Categories: キング牧師

キング牧師『問題になっていることに沈黙するようになったとき、我々の命は終わりに向かい始める。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

抗い、闘うということは、強いエネルギーを要する。エネルギーが無い状態を知りたければ、何も食べずに飲まずに、3日間過ごすといいだろう。それがエネルギーが枯渇した状態だ。その状態では、性欲も闘争欲もあるまい。それはつまり、人間の行動にはエネルギーが必要不可欠であるということを示唆している。

 

 

私は普段、部下に助言、説教をするときは4時間連続で喋り続けることも稀ではないが、体調を崩してしまえば食欲を失い、普段、肉体強化のために摂っている高タンパク食品など当然食べられず、おかゆすら食べるのがやっとという時、やはり、部下に対して指導するエネルギーは皆無となってしまう。常に何かに腹を立て、納得がいかないと首をかしげ、困難な試練に立ち向かっていくことは、エネルギーを要するのだ。しかし、それこそが人間の命が躍動し、生きている証拠だとも言えるのである。

 

躍動の対極にあるのは、沈静した命の鼓動である。生きる気力も少なく、抗うエネルギーもない。それはつまり、自分の命の終わりが近づいてきたことを意味する。寿命ならいい。しかし、人生の余白がまだまだありそうな気配が漂う時、我々が念頭に置かなければならないのは、『命の沈静』ではない。『命の躍動』なのである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ウィトゲンシュタイン『幸福な人の世界は不幸な人の世界とは別の世界である。』 ハインリッヒ・ハイネの名言・格言一覧 ジョン・レノン『僕がこれまでどうやってきたかは教えられるけど、君がこれからどうするかは自分で考えなきゃ。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

キング牧師の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

Contents

Junl Books Movi…

9か月 ago

Books

Language 日本語 En…

9か月 ago

Recommended books

TOP10(10/1000) …

9か月 ago

※サイト移行・分別(夏頃までに完了)

完了しますた。2024 7/1…

10か月 ago

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

紀元前1300年に息をしたモー…

10か月 ago