名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
ふむ…。
運営者
考察
他人の利益に努めなければならないのはなぜか。そして、『それでスムーズになる』事実があるのはどうしてかというと、『この世は自分のものではないから』である。
ブッダは言った。
自分の身体でさえ、自分の物ではないのだ。それを心底から理解すれば、当然『自分以外の利益』を考えるようになる。そこにあるのは『完全なる利他』だ。しかし、
とも言うブッダの言葉に、どこまで近づけるかが大きなカギとなる。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
特別情報
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?
名言AI
ジョン・ワナメーカー『本人は気づかないが、いつも拡大鏡を持ち歩いて、人の欠点ばかりのぞき回っている者がいる。』
エレノア・ルーズベルト『自分自身に負けない限り、それは敗北ではないのです。』
高山樗牛『大いなる人となるの道は唯二つあるのみである。己の小さきを悟るのは其の一つである。己の大いなるを信ずるは他の一つである。』