名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
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考察
剣豪、宮本武蔵は言った。
『兵法の智恵は、とりわけ稽古と実戦では違う。戦場では、万事あわただしいときであっても、法の道理を極め平静な心が保てるよう、よくよく吟味しなければならない。』
伝言ゲームはどうだ。なるほど、話は歪曲する。悪気の有無に関係ないのだ。そういうものなのだ。兵法も、聞いた話も、全て絶対的なものではない。相対的なものだ。ここを勘違いするマニュアル型の人間が圧倒的に多い。これを『台本(スクリプト)思考』と呼ぶ。撮影現場を面白くさせるのは、『アドリブ』だ。台本ではない。
いいんだ。アドリブで。流動しているのだ。それこそが台本(原則)なのである。だとしたら話も流動するのが普通だ。あるいは、状況、状況によって『カスタマイズ』する心構えが必要である。とある天才ピアニストは、
『音楽はその場その場限りの、オリジナルなものです。一度として同じ音楽を奏でることは無い。』
と言って、即興性の重要性を説いた。その発想の根幹にあるのは『アウラ』と呼ばれる要素だ。アウラというのは、『儚いからこそ、尊い価値が出る』という概念である。音楽。それに花火などがわかりやすい例だ。
我々は、常に揺れ動き、流動する世界を生きているのだ。一つとして固定されているものなどない。だとしたら逆に、そんな『アウラ性』を楽しんで生きるのが、正しく賢明な生き方だと言えそうだ。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
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シラー『人間を偉大にしたり卑小にしたりするのはその人の志である。』 ジョン・レノン『仕事は元気のもとだね。仕事がなければ恐れと不安があるだけだよ。』 リチャード・バック『学習はすでに知っていることの発見である。行為は知っていることの実践である。教育は、自分と同様、ほかの者たちにもその知識があることを気づかせることである。人は皆、学習者であり、実行者であり、教師である。』
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