名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
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人間が人生の黄昏時を迎え、死の床に着くとき、振り返って後悔するのは『負ってきたリスク』ではない。避けてきたリスク、掴まなかったチャンス、立ち向かなかった恐怖である。
更なる詳細は、フランクリン・ルーズベルト元大統領の言葉、
この記事に書いた。そう考えると、もうモンタギューの言葉の意味が見えて来る。図でイメージすればこうだ。
左が『なれたかもしれない自分』で、右が『実際になった自分』である。つまり、左がどんな分野なのかはわからないが、とにかく突出していて、黄昏時を迎えるとき、後悔するのは、『右との差』なのである。『悔いの無い人生』を生きるためには、前述した人生のテーマに、立ち向かう勇気を燃やすことが極めて重要なのだ。私もこのことを強く自分に言い聞かせ、余生を余すことなく生き貫く覚悟だ。
『四聖』に数えられる、
孔子、
ブッダ、
キリスト、
は、大金を持つことなく死んでいった。中には無念の中死んだ者もいるかもしれないが、考えられているのは、彼らは『命を使い切った』という説だ。33歳で亡くなったキリスト以外は、70年以上人生を生きている。2,500年前の時代にそれだけの間人生を生きれば、彼らは人生を十分に生きたと言えるだろう。ソクラテスは毒杯を飲んで死ぬことになるが、それも自分で選んだ道だった。
ソクラテスは最後にこう言った。
『お別れのときが来た。君たちは生きながらえるため、私は死ぬために別れるのだ。君たちと私のどちらがより幸福なのだろうか?答えることが出来るのは神のみである。』(『弁明』42A)
どちらにせよ必ず終わるこの人生の中で、彼はそれ以上生に執着することは罪であると考えたのだ。いつ死ぬかわからないこの人生。そしてもし予定外のタイミングで市が訪れたとしても、それは最初から決まっていたことだったはずだ。『それ』を本当に理解している人なら、そもそもアシュリー・モンタギューの言う『なれたかもしれない存在』という概念への執着は、ないのかもしれない。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
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