名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
偉人
運営者
考察
これは感慨深く、傾聴に値する人生哲学だ。その通り。税金を払う、投票制、いろいろなことも相まって、人はとかくお上にすべてを丸投げし、自分たちの生活の舵を握らせ、良いときは自分たちの手柄のようにふるまい、悪いときはお上のかじ取りの責任にする。こういう国民では、国家の力は衰退する。ケネディのこのスピーチは、その核心をついているのだ。主体性の対義語は、反応性。物事に主体的に取り組んでいくか、物事にただ反応していくだけの人生を生きるか。
全世界で2000万部読まれた『7つの習慣』にはこうある。
『率先力を発揮する人としない人との間には、天と地ほどの開きがある。それは、25%や50%の差ではなく、実に5000%以上の効果性の差になるのだ。』
『ケネディが国民に責任を押し付けた』と考える人は、人としてとても哀れだ。彼がやったのはむしろ、『国民が最も充実する人生を送れるように助言した』のである。
理解出来ない?大丈夫だ。自分だけじゃない。今までもこれからも、そういう人がこの世からいなくなることはないだろう。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
ラ・ロシュフーコー『人は、他人と違っているのと同じくらい自分自身とも違っている時がある。』
アウレリウス『競技場では、競技相手の攻撃を好意をもって避ける。人生という競技場でも、共に競技をしている人たちを大目に見てあげようではないか。人を疑ったり憎んだりせずに避けることは可能なのだから。』
ソロモン『人の本当の値打ちは、宝石でもなければ、黄金でもない。地位でもなければ、名誉でもない。ただ信念に尽きる。』