名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
『会社が大きくなったからといって、スズキという会社に実力がつき、強くなったわけではありません。体の内部の筋肉や臓器が十分に発達していないのに、身長だけがどんどん伸びたようなものです。外からは一人前に見えるかもしれませんが、内部にいれば、その危うさを感じないわけにはいきません。』
この考え方が欲しいのだ。全ての企業は、この考え方を自分の精神の根幹に根付かせなければならない。それが出来れば、『膨張』して破裂することもないし、大企業病に陥って、破綻することも無い。『年輪経営』をモットーにし、およそ50年もの間右肩上がりの黒字経営をしてみせる、伊那食品工業の社長は、敷地内にあるユリノキを指して、こう言った。
『あのユリノキはね、確かに一番伸びるのが早いんです。他と比べても、すぐにああやって伸びていく。でもね、台風が来た時に一番最初に折れるのも、あの木ですけどね。』
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
アンドリュー・カーネギー『ごく些細なことに、人間の運命をきめる最も重要なことが、かかっているかもしれないのである。』
カルロス・ゴーン『リーダーシップは危機に直面した時にこそ、重要になります。極論すれば、すべてがうまくいっていれば変化が必要ないのですから、誰がリーダーでもよいのです。』
ラッセル『愛というものは、地中深くにしっかりと根を張り、天にも届かんばかりの大きな枝を張った大樹になるべきものである。』
関連する『黄金律』
『流動変化が避けられないことを知っているかどうかは、人間の運命を大きく変える。』