名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
偉人
運営者
考察
ほんの一瞬。たとえ3300年前の時代を生きたモーセであろうと、2500年前の釈迦や孔子やソクラテス、2000年前のキリストだろうと、その人生は一瞬だった。そして、そこから数えて3000年という時間も、大した時間ではないのだ。恐竜が地球に生きた時代は、今から2億年前。それからおよそ1億5千年も、恐竜の時代が続いた。宇宙の規模から見たら、時間の規模から考えたら、ほんの一瞬。瞬きをする時間に、命が生まれ、そして消えていくのだ。
だが、それでもこうして生きている。それでもこうして生まれて来た。だとしたら自分がこの限り有る命の日数の中で、やるべきことはなんだ。今から自分の寿命が来るその瞬間までに、自分がやれることはなんだ。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
カール・ヤスパース『哲学の本質は、真理を所有することではない。むしろ真理を探究することである。』
井深大『常識と非常識がぶつかったときに、イノベーションが生まれる。』
カルロス・ゴーン『利益を上げようと努力しないで、どうやって利益を得ることができるでしょう? 魔法でも使わない限り、そんなことはできません。』
関連する『黄金律』
『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』