名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
偉人
運営者
考察
しかし多趣味な私は、そのやり続けられると思うことが多い。例えば音楽が好きだから、楽器の演奏、DJ、ダンス、歌、それらに没頭して、そのまま一生を終えても別にいいという感覚はある。だが、それで収益を得られないという理由で、道を改める人が大勢いるはずだ。私もそうだ。その他のシーンでも、同じ現象が起きる。
だが、恐らくそれは関係ないだろう。ここで言っているのは
『その収益源を確保することも含めて、それで一生やっていく覚悟を燃やせるときがくる』
ということなのだ。スティーブン・キングが言った、
ということなのである。しかしそれもニーチェに言わせれば、
ということで、その『確信』も『勘違い』なのかもしれない。だが、それでも『一生はやれないもの』と『やれそうなもの』がある事実は間違いなくあって、そこに集中して没頭出来た人間だけが捻出できる結果があるのだ。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
ジャン・ド・ラ・ブリュイエール『ゆうゆうと焦らずに歩むものにとって長すぎる道はない。辛抱強く準備するものにとって遠すぎる利益はない。』
大前研一『仕事漬けになるのが嫌なら、先に趣味やレジャーの予定をスケジュールに入れて段取りを組めばいい。』
高山樗牛『偉人と凡人の別は一言にして尽くすべきのみ。かれは人生を簡単にする者なり。これは人生を複雑にする者なり。』
関連する『黄金律』
『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』