名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
例え身体中に何百の武器を仕込んでも、腹に据えたたった一本の槍には敵わないこともある。
チャーチルは言った。
あるのは何だ。『兵器の格差』と、後はなんだ。何だ。ないのか。だとしたら問題ない。この意味が分かる顕著な例は、『レッドクリフ(赤壁の戦い)』における、ある一コマだ。
天才軍師、周瑜と、同じく天才軍師、諸葛亮孔明は、圧倒的な群を率いる敵対国、『魏(ぎ)』の国に対抗するために、知恵を絞って突破口を切り開いた。周瑜は、『メタの世界』を操り、偽の情報を掴ませ、敵をかく乱させた。諸葛亮孔明は、『草船借箭の計(そうせんしゃくせんのけい)』によって、相手の矢を実に5万本盗んだ。
あるのは何だ。『兵器(武力)の格差』と、後はなんだ。ないなら問題ない。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
アドリエンヌ・リッチ『ひとりの女性が真実を語るとき、彼女のまわりでより多くの真実が語られる可能性が生まれる。』
バルタサール・グラシアン『人には労せずしてすべてがうまくいく時期があるかと思えば、何をやってもうまくいかない時期もある。どんな人も、常に賢人でいることはできない。』
城山三郎『どんな事態にも、第三の道がある。そう思えば、人生にも新しい風が吹いてくるのではないか。』
関連する『黄金律』
『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』