名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
偉人
運営者
考察
品質向上をするということは、品質が良くないということだ。現時点で、品質向上が良くない。それは、謙虚にそう思うのか、あるいは強制的に思わされたのか、どちらにせよ、現在の品質が良くないのだ。しかし、それをどう捉えるかだ。伸びしろがあることに喜びを感じるのか、あるいは、劣等感に陥って、打ちひしがされるのか。
人間は最初、二本足で立てただろうか。自転車や、自動車はどうだ。運転できたのか。出来ずに、そして今は出来るのだとすれば、それは訓練の賜物である。人は、品質向上の努力で教えられ、鍛えられるのである。私も仕事やスポーツ、その他一切の人生のイベントで、壁にぶつかった時、必ずそう考えるようにしている。
(ここを突破したら、一回り成長している自分がいる)
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
藤子不二雄『世の中には、様々な世界があり、色々な人たちがいて、それぞれ違った考え方、生き方をしているのだということ。それを分かってほしいと思うのです。』
小林多喜二『世の中は、幸福ばかりで満ちているものではない。不幸であるから幸福がある。そこを忘れないでくれ。』
ノーマン・カズンズ『我々が恐れなくてはならない牢獄があるとすれば、それは結局のところ、我々の無気力と優柔不断だけである。』
関連する『黄金律』
『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』
『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』
『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』