名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
その至極単純な事実を受け入れられる人間は、極めて単純な人間か、極めて器の大きな人間だ。極めて単純な人間の中には、赤ん坊や幼い子供も含まれている。器の大きな人間は、金に心を支配されない人間だ。
哲学者、三宅雪嶺は言った。
一口に、『金がすべてではない』と言うが、しかし実際のところは、毎日毎日、その『金』の画策に追われた生活を余儀なくされることになる。交通、食事、光熱費、学費、旅費に洋服代に酒代に携帯代。
あの人の記念日も、あの人の葬式も、何をするにも金がかかる。それがこの世の中というものなのである。しかし、金は天国に持っていくことは出来ない。その至極単純な事実を受け入れられる人間は、極めて単純な人間か、極めて器の大きな人間だ。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
キケロ『沈黙を守っている知恵、あるいは発言する力なき知恵は無益である。知恵とは、求むべきもの及び、避けるべきものについての知識である。』
ラ・ロシュフーコー『うぬぼれというものがついぞなかったら、人生はてんで楽しくあるまい。』
リチャード・バック『学習はすでに知っていることの発見である。行為は知っていることの実践である。教育は、自分と同様、ほかの者たちにもその知識があることを気づかせることである。人は皆、学習者であり、実行者であり、教師である。』