名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
ふむ…。
運営者
考察
私がいつも、再三再四、部下に言っていることだ。
『自分で主体的に計画し、行動する。自主、自律、責任を大原則において行動できる人間こそが、一流の大人である。それに、手柄も大きい。いやむしろ、こちらからの指示に『反応』しか出来ないのであれば、それは大した報酬は出ない。何しろ、主体者はこちらだ。つまり、手柄は主体者にある。だからこそ、自分で主体的に計画し、行動するのだ。失敗もあるが、主体的故に責任感も強く、それらを糧に出来、全ての経験を無駄にしない。むしろ、一切の行動を『投資』に出来る。
ウォルト・ディズニーは言った。
自分の人生の舵を握っているのは、自分しかいないのだ。』
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
特別情報
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?
名言AI
ジョン・レノン『人生は短い。だから友よ、空騒ぎしたり、争ったりする暇なんてないんだ。』
沢庵宗彭『葉一つに心をとらわれそうらわば、残りの葉は見えず。一つに心を止めねば、百千の葉みな見え申しそうろう。』
永守重信『企業とは社員の意識の集合体であることを忘れてはならない。』