偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け
例えば、こんなコインを並べてみる。
まず初めに、『一番右』の量のコインを得ることを想定するのだ。そこに目標を設定する。
結果、その通りにはならないかもしれない。一つ手前のコインの量しか、得られないかもしれない。だが、最初に一番右を想定しなければ、もっと得られなかった。『機会損失』とは、勝負にさえ出ていれば本当は得られたはずの順当な利益を、機会を自ら葬ってしまったことで損失してしまう事。少年よ。大志を抱け。全てはそこから始まる。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言。なぜ『1万』じゃないのか。それは『内省の後半になるにつれ、同じ的を射る言葉が増えた』からです。そしてそれらの真理は、『38の黄金知』としてまとめました。人間が生きる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ